名前の由来・意味
名前とは、自分が生まれるよりも前に決まっていて、良かれ悪かれ自分の一生を共にする存在です。
時にはいじられたり、時には愛情を込めて呼んでもらえたり、
その都度、名前を通していろんな感情が生れたりします。
そんな「名前」は、私にとっての「原点」であり、「理想」のようなものでもあります。
そして私は、強い光ではなく、温かく照らすあかりのような存在で、周りの人たちに寄り添える存在でありたいと思っています。
名前の由来
出産に備えて家族で病院に待機していた時、いくつかの名前の候補があり、どれにするかを決めかねていたそうです。
出産前日に、家族運で京都御所に訪れた際、大変きれいな夕日を見て、父の強い想いが決め手となり、「阿香里(あかり)」という名前に決まったそうです。
これから人生の選択をするときには、出産前日に私の家族が心を動かされた場所=原点に行って、「私の中の私」と向き合って決めていけたらと思っています。
名前にまつわるエピソード
これまでの人生で、「阿香里」という名前に不満を抱いたことはなく、気に入っています。
高校生の頃は、苗字のあだ名で呼ばれることがほとんどだったのですが、大学生になり、環境や交友関係が変わったことで、下の名前で呼んでもらえる機会が多くなりました。
やっぱり下の名前で呼んでもらえると嬉しいものですね。
たまに、歌詞の中に「あかり」というフレーズがでてくる歌があると、軽くからかわれたり、時には羨ましがられたりするのですが、そのたびに、自分のことを思い出して突っ込んでもらえることに嬉しさを感じています(笑)。
将来は、健康に関するプロダクトをデザインしたい
私の母が日ごろから健康に気を使っていることもあってか、私も健康に気を使うようになり、そのことがきっかけで、健康に関するプロダクトをデザインしたい、と思うようになりました。
今は、産学連携のプロジェクトにて、足の疲れを軽減させるスポーツレギンス等の商品開発をしています。試行錯誤の中で商品化に持っていく体験ができることに感謝しています。
「健康で人をハッピーにする」これが私の夢です。
そのことで心を豊かな人たちを増やしたい。
そのために私は、「あかり」のようにそっと寄り添える存在でありたい。
そんなことを考えています。
身近な人を健康にしたいという想いから広がっている私の夢が、将来はもっと多くの人たちの幸せに繋がっていきますように・・・
お名前相談 承ります。
名前の数だけ物語がある。「あなたと名前」には、どんな物語がありますか?